FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年11月12日(日) 芋掘り・芋煮会(鯛の迫町内会 オヤジの会)

さて、秋祭りとは打って変わった秋晴れのもと、お芋の収穫となりました。
一昨年 2015年11月23日(日) 去年 2016年11月13日(日) に続いて良い天気です。

ちびっ子ばかりな感じがしますが、一昨年と較べると、あぁこんなに大きくなっているんだとわかります。他人様のうちの子供らの成長は恐ろしく早いです。
20171112-105021_800x600.jpg


おやじたちはGWごろに苗を植え世話をしてきました。その畑がまもなく子どもたちに踏み荒らされようとしています。
ちなみに、ブログ主は秋祭りと芋掘りの時しかここまで上がってきません。
20171112-095607_800x600.jpg 20171112-095540_800x600.jpg


一番乗りな子どもたちの到着です。



三々五々、子どもたちが集まってきます。
そして畑には子供等に分かり易いように少し土から出ているサツマイモが... 優しい親父の心遣いです。ちょっと甘やかしすぎ?





皆が集まったら芋掘りスタート!



小さい手にスコップを持って掘ります。でも、途中で飽きてしまう子も...














芋掘りの集合写真を撮るのですが、これがまた集まらない。実にフリーダムな集団です。こんな集団に対しては集合写真は無理、集ればとりあえず良しと言うことで、撮り直しなしの一発勝負。子供等をさっさと解放するに限ります。







そして次の舞台である鯛の迫公園へ向かって移動開始です。

 



公園ではオヤジどもが鍋と揚げ物を準備しています。




芋煮会ですが子供等は汁物になぞ興味を示しません。唐揚げと芋のフライしか群がりません。まぁ、当たり前って言えば当たり前なんですけどね。1人2個とか規制できるわけもなく、あっという間になくなっていく唐揚げ。そして遊び出す子供等
 
 
 
 
 
 
 



そして、子供等には戦利品の分配です。



 
 
 
 
 
 
 
 


皆さま、お疲れさまでした。次はとんどで子どもたちに会えるといいなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

鯛の迫子供会・男結びの会

Author:鯛の迫子供会・男結びの会
広島市 安佐南区 安東学区 鯛の迫町内会 男結びの会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。