とんど

11月9日(日)、2011年の最初の行事とんどが行われました。

朝、8時から男性の方がとんどをくみ上げました。
20110109-095722_convert_20110114100227.jpg

11時に点火、とても勢いよく燃えていました 


20110109-105807_convert_20110114102515.jpg  20110109-105828_convert_20110114103857.jpg
20110109-161834_convert_20110114102628.jpg 
竹酒も用意してありましたね。

点火と同時に、前日から用意していたぜんざい・味噌汁を振る舞いました。「おいしい」といううれしいの言葉を頂きました。 

小雨まじりの天気でしたが、たくさんの方が集まり、年始めの笑顔があったと思います。

とんどを組み立てて下さった方、田んぼを貸して下さる方、道具を貸して下さる方、食材を提供して下さる方、準備・片付けのお手伝いをして下さった方・・・・
と多くの方の協力のもとに行事は成り立っていると実感しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鯛の迫子供会・男結びの会

Author:鯛の迫子供会・男結びの会
広島市 安佐南区 安東学区 鯛の迫町内会 男結びの会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR