

2015年10月18日(日) 田中山神社秋祭り(鯛の迫町内会)

さて、今年も全く雲のない秋晴れの下、田中山神社秋祭りの日です。

今回は恒例の出発前の写真撮影はありません。
最近寄る年波に勝てないブログ主が鯛の迫の上まで行くのを躊躇したためです。
朝起きた後二度寝したらしいとか、昼まで起きてこなかったとか言うのは噂話です。

で、合流したのが昼食後の鯛の迫集会所です。今回の写真はここから始まります。
20151018-123232_800x600.jpg

人が少なく見えますね、でも、小さい子供はたくさんいるんです。あと今日が運動会だった幼稚園とかもあるらしいですね。

こうやって見ると先頭の子供たちが少ないように見えます。
20151018-123454_800x600.jpg
下から見ていると道を間違えたように見えましたが、気のせいですかね。ここから上る選択肢はないですからね。
20151018-123759_800x600.jpg 20151018-123833_800x600.jpg

雲一つない暑すぎる秋空のもと、神輿は進みます。
20151018-123829_800x600.jpg

後ろにはちびっ子たちがいます。よそさまの子供たちはかわいいです。
20151018-123842_800x600.jpg 20151018-123845_800x600.jpg

もっと近づいて真下から神輿を撮れば良かったと反省。
20151018-124752_800x600.jpg 20151018-124805_800x600.jpg 20151018-124809_800x600.jpg

休憩です。
疲れた親父と対照的に子供らは元気にお菓子とジュースに群がります。
20151018-125113_800x600.jpg 20151018-125154_800x600.jpg


今回、カメラに興味を持つお子さんがいて嬉しかったです。S家のH嬢?
普段は一人で撮るだけで、撮られることに興味はあっても撮ることに興味を持つ子供はいないですからね。
20151018-125632_800x600.jpg 20151018-125728_800x600.jpg

ちびっ子はかわいいです。
20151018-130330_800x600.jpg 20151018-130547_800x600.jpg 20151018-131125_800x600.jpg

休憩がすんで出発です。
20151018-130741_800x600.jpg

20151018-131416_800x600.jpg

こうやって見ると人がたくさんいるように見えなくもない。
20151018-131420_800x600.jpg 20151018-131430_800x600.jpg 20151018-131433_800x600.jpg

20151018-131436_800x600.jpg 20151018-131438_800x600.jpg 20151018-131442_800x600.jpg

20151018-131444_800x600.jpg 20151018-131446_800x600.jpg 20151018-131452_800x600.jpg

毎度そうなのですが、このあたりで必ずどっちに進むか混乱します。
船頭多くして... の見本のような状況に毎度陥ります。スマフォでナビしてくれる時代なのですが。
20151018-132319_800x600.jpg 20151018-132611_800x600.jpg

田中山神社に行くまでの最後の休憩。
右側の見苦しい写真はカメラ女子が撮ってくれたものです。
20151018-134843_800x600.jpg 20151018-140221_800x600.jpg

今年は鯛の迫が「1番」です。ちなみに巫女舞いは来年も鯛の迫がすると聞きました。
昨晩巫女舞いを見逃したのが残念です。巫女舞いOBな娘と見に来ましたが遅かったです。
20151018-135524_800x600.jpg

お疲れさまでした、神社到着です。と言いながらこれからが本番ですね。
20151018-141550_800x600.jpg 20151018-141844_800x600.jpg

鯛の迫が1番に上っていきます。
20151018-142029_800x600.jpg 20151018-142114_800x600.jpg 20151018-142117_800x600.jpg

Youtubeにアップした動画です。


町内会の神輿は安田女子大の神輿も入っているのでアップするのは断念しました。
かわいいお嬢様方が神輿を担いでいたんですけど、残念です。

鯛の迫の神輿は白飛びしています。
20151018-144737_800x600.jpg

鎌もって振り上げてる人がいたら今ならすぐにメール飛んでくるなぁ、不審者情報としてと、罰当たりなことを考えてました。
20151018-145315_800x600.jpg 20151018-145056_800x600.jpg

秋祭り最大のクライマックスであり、一瞬で終わる餅巻き。
足に不安のあるブログ主は、下に落ちている餅を拾えず悲しかったです。飛んで来たもののみなんとか2つ確保しました。
20151018-145822_800x600.jpg 20151018-145824_800x600.jpg

こんなものを獲得している子供を発見。写真を撮らせてもらいました。
20151018-150544_800x600.jpg


もみ合いの前になぜか記念撮影大会。こういうのはあんまり見た記憶がないですね。
せっかくなんだから、もっとみんな写真撮ればいいのにとブログ主は歓迎しています。
そのうち、男結び覚えてこれはお父さんが作った俵なんだといいつつ、オヤジの会で頑張ってくれたら文句なし。
20151018-150357_800x600.jpg 20151018-150434_800x600.jpg 20151018-150428_800x600.jpg
20151018-150504_800x600.jpg 20151018-150607_800x600.jpg 20151018-150510_800x600.jpg

やるやらないで誰が正しいことを言っているのか、さっぱりわからなかった神輿のもみ合い。やりました。
もみ合いに向けて気合いを入れるオヤジ。
20151018-150025_800x600.jpg

神輿のもみ合いはこちらになります。


今年も無事に終わりました。お疲れさま!
20151018-151904_800x600.jpg

20151018-151908_800x600.jpg 20151018-151915_800x600.jpg 20151018-151917_800x600.jpg

20151018-151919_800x600.jpg 20151018-151923_800x600.jpg 20151018-151930_800x600.jpg

次はオヤジの会の芋煮会ですか?
正月のとんどまで飛んでしまったらごめんなさい。

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鯛の迫子供会・男結びの会

Author:鯛の迫子供会・男結びの会
広島市 安佐南区 安東学区 鯛の迫町内会 男結びの会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
