2015年08月01日(土) 鯛の迫町内会ふれ愛夏祭り

20150801.jpg

さて、大変ご無沙汰しております、鯛の迫(たいのさこ) 子供会・男結びの会 ブログの更新です。
前回が去年で、今回の更新に会わせて慌ててブログタイトルも 2015 に変更しました。今年も残りあと5ヶ月なんですが。

さて、去年「2014年08月02日(土) 鯛の迫町内会ふれ愛夏祭り」とは全然違う灼熱のもと、盛大に夏祭りが催されました。

20150801-184611_800x600.jpg 20150801-184616_800x600.jpg

20150801-184634_800x600.jpg


ブログ主が到着したときには既に恒例の焼きそば作りが開始していました。
ちなみに、写真はちょっと時間がたった頃に撮影しているので既に少し薄暗くなっています。
20150801-193806_800x600.jpg 20150801-193830_800x600.jpg

ブログ主が常駐する焼きそば・焼き鳥・フランクフルトコーナー以外にも、
ゲームやくじ引きやポップコーンの販売コーナとかがあります。
20150801-193850_800x600.jpg 20150801-193855_800x600.jpg 20150801-193908_800x600.jpg


会場が暗くなり、提灯が輝きを見せる頃には盆踊りの開始です。
20150801-193938_800x600.jpg

20150801-194040_800x600.jpg 20150801-203701_800x600.jpg

老若男女というよりは老若女+若男な感じですが、ちびっ子たちが素晴らしい踊りを披露していました。
20150801-203701_800x600.jpg

20150801-203802_800x600.jpg 20150801-203546_800x600.jpg

皆さま、お疲れさまでした。
今年は安田女子大の学生さんもお手伝いに来てくれていたと事です、ありがとうございます。
酔っ払ったオヤジに絡まれたかもしれませんが、夏祭りに限らず是非お手伝いをして下さい。
次は秋祭りです。暑い夏を乗り切り、神輿を出しましょう。


ブログ主はめっきり顔を出さなくなってしまっている鯛の迫のオヤジの会ですが、着々と若いメンバーが増えています。
20代なんて人もいるようでブログ主は衝撃を受けました。
20150801-222454_800x600.jpg 20150801-222517_800x600.jpg
なぜ別名が男結びの会なのかなど、鯛の迫に関わる上では必須の知識を学ぶ必要があるので
若いオヤジ殿には祭りの準備への参加をよろしくお願いします。あと、頑張って神輿を担いで下さい。


テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

2014年11月24日(月) 芋掘り(鯛の迫町内会 オヤジの会)

さて、相変わらずの間の空いた更新です。
また、今回の行事にはブログ主は参加していません、娘の発表会を優先していました。

ということで、以下、会長のありがたいお言葉を頂いています。


さる11月24日、勤労感謝の日の振替ではあるが、オヤジ達の畑で手塩にかけて(?)育てたさつまいもを
たくさんの子供たちに収穫してもらいました。

今年は、昨年までと違ってちょっと子供たちの年齢が若かったような気がします。
大人の助けを借りながらも、土を掘ることに格闘しながら、最後には、大きな芋を掘
り出しては大きな歓声を上げて嬉しさを表現します。
それを見ているお母さんも一緒に喜びます。
ダンボールに4箱くらい収穫できました。

芋掘りの後は、公園にて、芋煮、芋の素揚げ、天ぷらで収穫祭です。
お米を分けてもらって、お釜で炊いたご飯、漬物などなど、オヤジの手料理、、けっ
こう美味しいいと好評でした。

その後、オヤジたちは、例によって夜まで打上げしてました。



夜がいつも通りだったのはどうしようもないとして、
子供たち、特に小さい子たちに好評だったとのことです。
ちっちゃいこがたくさんいたんなら娘の発表会よりもこっちに行った方がブログ主は楽しめたかも知れません。

以下、芋掘りの様子です。(写真はサイズを少し小さくしています。)

芋掘り前はこんなになっています。
20141124-085906_800x600.jpg

20141124-105737_800x600.jpg 20141124-105817_800x600.jpg

20141124-105911_800x600.jpg 20141124-105939_800x600.jpg


みんないっしょに
20141124-110048_800x600.jpg

収穫したらありがたく頂かないといけません。
鯛の迫公園でお食事会です。
20141124-125130_800x600.jpg 20141124-125136_800x600.jpg
20141124-125146_800x600.jpg 20141124-125159_800x600.jpg

次はとんどです。
1/11(日)ぐらいかな?

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

2014年10月19日(日) 田中山神社秋祭り(鯛の迫町内会)

さて、全く雲のない秋晴れの下、田中山神社秋祭りです。

知らん間に小さい子が増えていますね、若いお父さんも。
で、恒例の出発前の写真撮影です。
20141019-092109_800x600.jpg

この直前には相変わらず、船頭多くして、あーじゃない、こーじゃない。
オヤジどもは決して文句を言いません、はいはいと言うことを聞き続けます。
20141019-084124_320x240.jpg 20141019-090201_320x240.jpg 20141019-090215_320x240.jpg

さ、出発です。
20141019-093114_800x600.jpg 20141019-093923_800x600.jpg

20141019-094316_800x600.jpg 20141019-101348_800x600.jpg

この頃のオヤジどもはまだ酒が入っていないのでいたって元気です。
20141019-102429_800x600.jpg 20141019-105605_800x600.jpg

日本晴れです。
20141019-110807_800x600.jpg 20141019-110818_800x600.jpg

この写真を撮った後、ブログ主は皆に追いつこうと田んぼの端っこを横断して、田んぼに落ちました
また、落ちたときに見られたのがよく知らない若い奥様方でむちゃくちゃ恥ずかしかったです。
あーゆー時って、知った人にいじって欲しいですよね。「大丈夫ですか」とか最悪です。もう2度とすま。

昼食べて、また、出発なんですが、笹持ってる人が立ったまま寝ています。
本人は寝ていないと主張していましたが、別途、証拠の写真を撮っています。
20141019-122905_800x600.jpg

子供らには結構重要なアイテムだったようです。でも5年生以上限定。
20141019-110853_800x600.jpg

酒もだいぶ入って、ええようにできあがっているオヤジども。
20141019-123518_800x600.jpg

20141019-124555_800x600.jpg 20141019-131032_800x600.jpg

さて、最後の休憩です。体力の衰えを感じるブログ主はビールを飲まずに蜜柑を食べました。
なんで、このオヤジどもはこんなに飲めるのでしょうか。
20141019-134112_800x600.jpg

ようやく、田中山神社に到着です。
驚いたことに、某大学の神輿も来ていました。今年は来ないという噂だっただけに驚きです。
小心者のブログ主はそっちを見ないようにしていました。
20141019-140834_800x600.jpg

20141019-141144_800x600.jpg

20141019-142732_800x600.jpg 20141019-152649_800x600.jpg

いやー、カメラ向けるの怖かった。下手すると犯罪者やから。
誓って言いますけど、後ろ姿しか取っていません、アップとかもないです。
彼女らをガン見するオヤジどもを撮っても良かったけどあまりにも........
20141019-143703_800x600.jpg 20141019-145315_320x240.jpg

と、いうことで、みなさま、お疲れさまでした。
20141019-152717_800x600.jpg

以下、Youtube へのリンクです。



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

2014年08月02日(土) 鯛の迫町内会ふれ愛夏祭り

さて、町内会の皆さま、夏祭りには行きましたか?
あの大雨だったんですが実は開催されていたんですよ。

雨なんで外は寂しい光景が広がりました。
20140802-185943_800x600.jpg

夜はもっと妙な光景が広がりました。
20140802-202747_800x600.jpg 20140802-202834_800x600.jpg

不夜城のようですね。
20140802-202819_800x600.jpg

どっかで見たことある光景だと思ったら
「2012年 6月30日(土) 男結びの会 壮行会」でおんなじようなことしてますね。
20120630-182421.jpg

さて、こんな状態で、太鼓たたきに執念を見せるある奥様が活躍の場を失って悔しがり、子供たちのかわいい盆踊りも
見ることも出来ませんでしたが、食べ物は例年のように焼かれていきました。
20140802-182849_320x240.jpg 20140802-183009_320x240.jpg
20140802-205123_320x240.jpg
焼きそば、焼きおにぎり、フランクフルト、焼き鳥、かき氷といろいろな飲み物。
飛ぶように売れたとは言えないようでしたが、子供らが食べる姿を見ることが出来て嬉しかったです。

祭りが終われば当たり前のように打ち上げ。
20140802-213859_320x240.jpg 20140802-213903_320x240.jpg 20140802-213906_320x240.jpg

ブログ主は祭りの後の打ち上げ時に、とある体操部に所属するお嬢様と話をした関係で
身体の固さを披露してしまい、それが筋肉痛ならぬ関節痛となっております。
これは祭りの準備を手伝わなかった祟りなのか、年寄りは動いてはいけないとの天の啓示なのか。
次回はおとなしくしていたいと思います、はい。

翌日は雨の中片付けです。
20140803-081417_320x240.jpg 20140803-081429_320x240.jpg

写真には残していませんが(珍しい光景なんでちゃんと写真に残したら良かったと悔やんでいます)、
集会所内は長机が横倒しでならび、その上に小さいブルーシートや、こども会のテントカバーが掛かり、
提灯は窓からのひもに列をなしてぶら下がっていました。大型扇風機が一生懸命に仕事をしていました。

さて、それで乾くはずもなく、月曜の朝からの片付けを長老な方々にお願いしております。誠に申し訳ありません。
町内会のテントは集会所前のガードレールに結びつけてありますが、台風が来ますねぇ。
紅白の幕とか、大きいブルーシートとか....いつ乾くんだろう。

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

2013年10月20日(日) 田中山神社秋祭り(鯛の迫町内会)

久し振りのアップです。
すいません、夏祭りのアップもしていませんでした。

さて、怪しい空模様の元、今年も秋祭りとなりました。
20131020-092426_320x240.jpg
    タイミングを外してしまったがために、恒例の出発前の写真はありません。

今年は20代!や30代の若いお父さんたちの新たな参加もあり、小さい子供たちもたくさん来ました。
20131020-092332_320x240.jpg 20131020-101907_320x240.jpg
ブログ主は名前を知らない子供ばかりで、少し寂しかったです。

20131020-101354_320x240.jpg 20131020-101200_320x240.jpg

いつもの通りに集会所横で昼食です。
20131020-113408_320x240.jpg 20131020-113333_320x240.jpg

出発前に今年の集合写真を撮りました。
20131020-123419_800x600.jpg

ブログ主はこのあと離脱したので、写真はここまでです。
20131020-124753_320x240.jpg

「例年にはいなかったみこしがでるらしい」と昼食の時に聞きました。
それを見ることが出来なかったのと、餅巻きに参加できなかったことがブログ主は残念です。

えー、次の行事は「芋掘り・芋煮会」です。11月中旬以降の土曜か日曜らしいです。集会所での打ち上げで飲みあげているであろうオヤジの会のメンバーがたぶん決めて、詳細は回覧板に載るはずです。
その後は年が明けてからのとんどですか。こども会はクリスマスになんかしましたっけ?

では、芋煮会でお目にかかりましょう。

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鯛の迫子供会・男結びの会

Author:鯛の迫子供会・男結びの会
広島市 安佐南区 安東学区 鯛の迫町内会 男結びの会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR